ブログ一覧

年末年始の休業について

いつもお世話になっております。
年末年始休業のご案内をお知らせいたします。
年内は12月29日(金)まで、年始は1月5日(金)より通常営業いたします。
引き続き、変わらぬご厚誼のほど、お願い申し上げます。

2023年12月28日

お知らせ

ニュースにも掲載いたしましたがガンクラブの会費についてお知らせです。

いつもガンクラブ射撃会にご参加いただきありがとうございます。サカイガンクラブでは今まで会費を10000円で運営させて頂いてきましたが、昨今の物価高に伴いクレー代や、賞品代が高騰したこともあり、役員の皆様ともご相談のうえ、苦渋の決断ではありますが、月例射撃会の会費を10月より11000円とさせていただくことになりました。今後は会員の皆様により楽しく参加いただけるように運営面等も工夫をしてまいる所存です。どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

なるべくたくさんの皆様にご相談しながら決めました。経過で賞品を見直したらどうか、あるいは逆に会費を下げて簡易なものにして参加者を増やしてはいかが?という意見を頂いた方もいらっしゃいました。またこの会費見直しについて、一部連絡の届かぬ方もいらっしゃったとは思いますがご容赦ください。

2023年10月11日

新入社員のご紹介

20220828_1

もう既にご存じの方も多いと思いますが6月より私たちの店に新たにニューフェイスが
加わってくれました。名前は井上拓海と申します。
射撃も上手で、それに加えて銃がとても好きで、私でさえ驚くような知識も持っています。

まだ若いのでこれからたくさん勉強しなければいけないこともあるかと思います。
どうぞご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

2023年08月15日

ガンクラブ第7回月例射撃会、フィールド射撃会の結果を掲載いたしました

月例射撃会に多数の皆様のご来場を頂き誠にありがとうございました。
今回はスキート部門で定員いっぱいの30名の参加を頂き、またエントリーに間に合わなかった方にトラップで参加いただくことになりました。時間がかかることが予想される中、進行にご協力いただき誠にありがとうございました。

併せてアップし損ねておりましたフィールド射撃会の模様もアップしました。
フィールド射撃は初心者の方からベテランの方まで幅広く楽しめる競技です。
また普段なかなか往来の少ないスキート、トラップの射手の皆さんの新しい交流の場にもなりますので是非参加いただけると嬉しいです。今後も練習会などを積極的に増やしていきたいと考えております。

2023年04月24日

パラクレーへの思い

今回の月例射撃会で2028年ロサンゼルスパラリンピックへの出場を目指していらっしゃる方が参加してくださりました。
月例射撃会では初めてのことでしたので皆さん、戸惑われる方もいらっしゃるかも、と内心心配しておりましたが、その銃の取扱いの丁寧さや何よりも射撃が上手なことに皆さん一様に感心されていらっしゃるようでした。
さすがに4ラウンド目になるとご本人も相当負担が大きかったようですが、ここでも他の参加者の方で肩を貸してくださる方もいて、閉会式でご本人から決意の言葉と共に感謝の言葉もいただきました。私も胸が熱くなりました。
これからもこの新しい取り組みには是非協力していきたい、という思いを強く持ちましたし、O選手には体調に気を付けていただきながら、是非パラリンピック出場を果たしていただきたい、と心から思いました。

2023年03月14日

年初ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
また私共におきましても昨年2月に新たな場所に店舗を引っ越し、
皆々様に多大なご心配やご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びを申し上げますとともに、
お祝いや励ましを頂戴いたしましたこと、心より厚く御礼申し上げます。

新しい一年は皆様により良いサービスを提供できるように、益々精進いたしてまいります。
今後とも引き続きのご厚誼をお願い申し上げますとともに、
2023年が皆様にとって良い年となりますよう、ご祈念申し上げます。

 

2023年01月01日

射撃会結果をまとめてアップロードしました。

10月、11月、12月の射撃会の結果をまとめてアップロードいたしました。
管理者の不手際で射撃会の結果をアップロードできませんでしたことをお詫びいたします。

来年一年間の予定も併せて更新いたしました。ぜひご確認ください。

2022年12月19日

多数様ご参加御礼

第10回月例射撃会の多数の皆様のご参加をいただきありがとうございました。
スキート部門は27名、今期3回目のAB2クラス開催となりました。

ここのところ、思うのですが毎回女性の射手の皆さんの活躍が目立つようになりました。毎回、受付のお手伝いを頂きながら射撃で結果を残すYさん、もうちょっとで優勝、惜しかったですね。また、いつも明るくて皆さんを楽しく和ませてくれるTさん、だいぶスコアも上がってきました。そして射撃に熱心でいつも真摯に向き合うMさん、ほんわかした雰囲気のスキートのYさん。みなさんのおかげで会が盛り上がります。今後とも是非永く射撃を楽しんでいただけるように皆さんの声に耳を傾けながらより良い会にできるようにがんばります。

2022年08月30日

夏季休業のご案内

令和4年8月13日(土)から16日(火)まで夏季休業とさせていただきます。
あしからずご了承ください。

2022年08月13日

移転のお知らせ

長い長いコロナとの戦いはまだ出口が見えない状態が続きますが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか?

さて、とても急ではありますが、当店は2月15日をもちまして50年以上
お付き合いいただいた建物を離れ、新たに移転して再スタートを切ることになりました。

新店舗での営業開始は2月24日、木曜日です。

新しい店舗・工場の所在地は
東京都台東区三筋1-11-7
電話番号も変わりまして
03-3861-1041
となります。

駅で申し上げると新御徒町駅より徒歩5分、都営地下鉄蔵前駅よりより徒歩7分、
JR御徒町駅、浅草橋駅よりどちらも徒歩15分くらいです。

まだ整備途上でご不便、ご迷惑をおかけすることもあろうかとは存じますが
さらなるサービス向上を目指し、鋭意努力していく所存です。
どうぞ変わらぬご厚誼のほどお願い申し上げます。

2022年02月18日

パソコンと回線不具合のお詫び

昨年10月下旬より管理者パソコンと回線不調により、ホームページの更新、メール案内が届かない、等の不具合がありました。
お客様には大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びいたします。

2020年02月24日

公式セット

いよいよ射撃シーズンも本番に突入です。
今回は日本クレー射撃協会が4月から導入予定の新しい国内セット(トラップ65m、スキート60m)に倣ったセットで皆さんに撃っていただきました。
クレーの放出距離は短くて楽な筈なのですが、これがビミョーに難しい。そんな中でもやはり経験の多い公式射手はさすがにキッチリ撃ちこなしてきますね!
最初このセットが導入されるお話を聞いたときはさすがにビックリしましたが、協会さんの意図するところは実はこの高い得点での1枚の重要さを説いているのかな、と思いました。
より高いレベルのメンタルの強さや確実さを求められる事になります。
今後も射撃場や射手の皆さんのお話を逐次伺いながら、皆さんにより楽しんでいただける射撃会を運営していきたいと思っています。

2019年03月25日

心機一転

少しブログ更新をサボり気味でしたので今年より心を入れ替えてどんどん情報発信をしていきたいと思っています。ガンクラブの結果だけではなく、商品情報も少しずつですが掲載していこうと思っております。

2019年01月28日

ガンクラブ納会射撃会の模様をアップしました。

ガンクラブ納会射撃会の結果を掲載いたしました。
台風接近の予報の中、多数の皆様にお集まりいただき開催できましたこと、厚く御礼申し上げます。
また納会へご寄付、ご寄贈を賜りました各位様、ありがとうございました。
今月10月28日からハンディもリセットしまして新たに平成31年度月例射撃会をスタートします。引き続き多数の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

2018年10月02日

射撃シーズン到来

いよいよ桜の開花とともに延長となった猟期も終了、本格的な射撃シーズンに突入しました。
猟期終了、即連盟の射撃会の開催で慌ただしいスタートとなりましたが、昨年国際大会で見事メダルを獲得されたY選手が地元連盟の射撃会に参加されていました。
本来ならば直前に迫ったワールドカップに向けて調整に余念のない所だとは思われましたが、これから公式戦を目指す若い射手の前で模範となる射撃を黙々と見せてくれました。また、ダッグアウトでは気さくに射撃談議に応じていらっしゃいました。
いつもはコテコテの関西弁に、イケイケの語り口ですが落ち着いた対応ぶりに驚かされました。まるでオリンピック選手の帰国会見のようでした。やはり極めてくるとアスリートの皆さんは自然と身についてくるものなんでしょうかね…

2018年03月20日

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年01月01日

年末雑感

2017年もあっという間に年の瀬になってしまいました。
今年は12月に入ってから、ガンクラブの周年行事があったり、
駆け込みで所持許可の下りた方もいたりでバタバタ過ごしておりました。
毎年恒例にしていた築地市場への買い出しも出来ずじまいでした。
今年が最後だったんですけどねぇ。(T_T)

今年も色々な方にお世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
また、来年も引き続きよろしくお願いいたします。
2018年が皆様にとって良い年となりますよう、お祈り申し上げます。

2017年12月31日

賞品の見直し

ガンクラブの射撃会での賞品、皆さんは何がお好みですか?
昔の射撃会ではCDラジカセや自転車、そこから少しずつ皆さんのお好みが変わってきてビールやお米などの食料品、そして今は弾券や商品券など。
サカイガンクラブでもお客様のご要望に合わせた賞品選びを心がけています。
今回の射撃会から少し商品や飛び賞のラインナップを変えてみました。
ご意見やご要望などございましたら役員の方やサカイまで是非お聞かせくださいますようお願いいたします。

2017年11月24日

年会費見直し

ガンクラブの新年度がスタートしました。
ニュースにも告知しましたが今年度から年会費を見直すことにしました。

今までは3000円頂戴していましたが、今まで通り毎月の案内葉書をお送りさせていただく方には2000円、年間予定+メールで良い、という方には1000円という形をとらせていただくことになりました。
より広く、年度途中からでも参加しやすい会にしたい思いとエコの観点からも有効と考え、早速実施することにさせていただきました。

今後も年度途中でも新しいこと、良いと思うことにはどんどん挑戦していきたいと思っています。皆さまからのご意見、ご要望を是非お聞かせくださいますようお願い申し上げます。

2017年10月30日

スキート活況

サカイガンクラブで史上初の2クラス開催ができました。
誠に喜ばしいこの活況は当クラブのメンバーでもあります、
鈴木貴秀氏や横内誠氏の活躍が先導してくれているのかな、と思います。
なんといっても横内氏は先に行われたアジアクレー選手権で堂々個人3位入賞を果たされ、
鈴木氏は今月末より開催される世界選手権の代表入りを果たされました。
そして更にお二人に加え、同じく当クラブメンバーの柳英志氏と3人で
愛媛国体の東京都代表に選出されました。
身近な選手の活躍はやはり励みになりますね!

愛媛国体といえばトラップ部門でも今シーズン当初にクラブで3連勝を飾った康治雄氏も
同じくクラブメンバーで国体チャンピオンの柿原康晴氏とともに初の代表入りを果たされました。
選手の皆様のご活躍を祈念しています。

2017年08月15日

熱中症にご用心を

150個撃ち射撃会に参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
最高気温36度という酷暑の中での開催で皆様の体調を心配しましたが、
役員の皆様にもそれぞれ参加者の方にお声かけいただき、無事終了することができました。

炎天下での射撃では、まずは水分補給、そして涼しい所での休憩、帽子の着用を心がけてください。そして皆さんで声を掛け合うことでたとえ熱中症になりかけても、大ごとにはならずに済みます。

この夏も皆さまが楽しく射撃をできますように是非ご協力くださいますよう、お願いいたします。

2017年07月13日

いよいよ熱くなってきました

梅雨入りして気温とともに皆様の射撃熱もかなり上昇してきました。
今回の射撃会ではスキート部門で練習参加の方も含め、なんと27名。
そのうち新人さんが11名、さらにこの中に女性の方が3名。

負けじとトラップ部門でも新人さんからシニアクラスまで、国体選手から今回が2回目という方まで、10組の大盛況でした。

いよいよ熱くなってきました。

2017年06月23日

新人さんの育成

遅くなりましたが、ガンクラブ月例射撃会の結果をアップしました。
今回のスキート部門では参加されている皆様のご協力もあってラウンド中に新人の皆さんの練習を入れさせていただきました。
本来なら練習は別射面で行うべきなのですがスキートは射面数が少ないため、特別な措置として行わせていただきました。
ご協力いただきました全参加者の皆様、感謝いたします。

女性射手・ハンターの育成は私たちの業界にとっては喫緊の急務と言えます。
参加いただいた会員の皆様のご理解のおかげで次世代の射手が育っていきます。
安全第一で今後も育成に取り組んでまいりますので、今後もどうぞご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

2017年02月24日

ついに復活?

今からさかのぼること12年、平成14年の150個撃ち射撃会で衝撃的な141点を記録し、頂点に上り詰めたあの男、Mさん。練習会では100個で99点も記録。
ご自身の仕事で撃てない時期もあり、なかなか勘が戻らず、苦しく長いスランプに。
しかし、それを乗り越え、ついに復活の兆しが。
後半の2ラウンドの射撃は当時を彷彿とさせる素晴らしい内容でした。
聞けば、今も片道2時間の通勤をされているとのこと、厳しい状況は続いているでしょうが、今年こそチャンピオン戦での躍動を期待しています。

2017年01月31日

謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの皆様にご来店いただき、ありがとうございました。
今年も皆様のご意見を伺いながらより良いお店作りを目指します。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年01月01日

2016年を振り返って

本年も一年間お世話になりました。
皆様にはまたまた感謝の一年となりました。本当にありがとうございました。
来年も皆様のご要望にお応えできるように一生懸命努力してまいります。
また年末年始の皆様のご健康を祈念いたしております。

2016年12月24日

ライフル&スラッグ射撃会

秋季ライフル&スラッグ射撃会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
参加人数がやや少なめ、さらには皆様が進行に協力してくださったおかげで会も盛り上がり、盛会、さらには比較的に早く終了できました。

片付けやら、お客様対応を終えて射撃場を出た時間は皆様より一時間ほど遅くなったでしょうか、しかしここからが大変でした。先発でお帰りになった皆様は渋滞にもはまらずに無事帰還されたようでしたが、こちらはその間に起きた事故で大渋滞。
さらにトイレ休憩で入った談合坂のサービスエリアから30分以上出られない、という事態に。
誘導員を増やすとか、案内板の情報をきちんと更新するとかよーく考えてほしいものですね、NEXCOさん。

2016年10月16日

祝・岩手国体4連覇

希望郷いわて国体が終了しました。
東京都選手団の皆様、総合4連覇達成おめでとうございます!
スキートで参加の横内選手、個人、部門、総合の3冠達成、お見事です!
日頃の練習のたまものですね。
ここ一番の集中力、見習いたいものです。

2016年10月10日

猟友会射撃会

土曜・日曜日と長野県内の射撃場に管理人が所属しております猟友会の秋季射撃会に参加してきました。
一年間病気を療養されていた会員の方が見事復活、即優勝!
なんとダブルトラップは驚異の37点!
今年の東京都猟友会の団体戦で個人入賞されたメンバー2名を軽~く抑えての見事な復活劇でした。何よりも長い長い療養を乗り越えて射撃をされている姿は感動モノでした。
来年の団体戦も楽しみですね!

2016年10月03日

S会長の長い一日

納会射撃会の模様をガンクラブページにアップさせていただきました。
管理人の師であり、ガンクラブの会長、所属猟友会の地区長も務めていただいておりますS会長、長い長い一日、お疲れさまでした。

早朝から受付のお手伝いをしていただき、本会でスキート4ラウンド、休む間なく銃のセッティングを変えて、トラップでチャンピオン競射に挑み、24点(トップタイ)。さらに銃を元に戻してスキートの競射でこちらもトップタイの21点、そのままロングランの競射、さらにまたセッティングを直してトラップのロングラン競射…さらに納会でご挨拶。
心から敬服です。
『射撃は集中力だ』と教えていただいた気がします。

2016年09月29日

ホームページ・リニューアル

プロバイダさんの変更に伴い、ブログもこちらにアップしていこうと思っています。
皆さんのご意見も伺いながらフレッシュな情報を提供していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

2016年09月27日